--/--/--.--


スポンサー広告
2012/10/31.Wed

正統派

IMG_2676.jpg


Trick or Treat!



初めて文字に色を付けてみた。




IMG_2675.jpg


ハロウィン服、締めくくりは正統派な感じで。
手持ちの小物類から見繕って合わせました。

モデルは教室リカちゃん。


コウモリポシェットだけ新しく作りました。
モモリータさんのドールブックに出ていたものをフェルトにアレンジ。

いろいろ簡略化しちゃいましたが、またまた金具マジック発動なのです。
ハトメ、いいわ~

在庫化してないで、どんどん使おうと思います。



IMG_2684.jpg


今日子供たちは、学校でハロウィンパーティーだとか。
よその国のお祭りも、どんどん一般化してるんですね。


リカ | Comments(0)
2012/10/24.Wed

シャッフル




2012年キャッスルハロウィンリカちゃん、着物セットが届きました!
「セットでお得」にヨワイ私。。。
かわいいからいいんだもん


とか言いつつ、2010年のハロウィンリカちゃんに着せてみました。
オレンジ髪の子には、ちょっと考えてる服があるんだ~。
これから作る!きっと作る!


IMG_2739.jpg


ハロウィンもの同士なので、とってもお似合い

総裏の着物、裏もきれいです。

ハロウィン柄の布って、見かけるとついつい買ってしまって、そのまま
不良在庫になりがち。。。
きちんと形にしないとな~、って反省しました。

妄想と材料購入だけで終わってないで、完成させよっと。



リカ | Comments(0)
2012/10/04.Thu

お菓子の神様

IMG_2611.jpg


唐突に寒くなってきて、家族全員ノドがガラガラです。
今日は暑くなるらしいし、季節の変化についていけない。。。



☆★ 話変わって。☆★
なんとカールとコカコーラのコラボ企画の抽選に当たりました!

ちょっと前も、UFOと湖池屋ポテチのコラボ企画も当たったし、
いよいよスナック菓子の神様に認めてもらえたようです!!
日々大量消費した甲斐があった!(のか??)

スナック菓子、大好き
一生ついていくよ



IMG_2455.jpg


スナックの神様想像図、なんて。

今はなきゼルゲノム、子供たちと一緒に作ってみました。
これが、結構難しい。。。
水が少し多かったり、待ち時間が短すぎたりすると肉が溶ける!
エグイ!グロイ!!
しかも作った物体を保管できないのがな~
折角の完成形を溶かすの、モッタイナイヨ。



IMG_2600.jpg


今日の服。
私の中でひっそりと続いてる「花火デイト BIC限定 IFDC Ver.」レプリカ計画の
一端で、ライダースジャケットの試作品です。

合皮はまだ使ったことがないし、難しそうなので、普通の布に薄手の
接着芯を貼ってみました。

ファスナーやベルトなど、手のかかるパーツのない型紙を選んだけれど、
ホットフィットやメッキボタンを使うとそれっぽくなるもんです


試しにmomokoボディに着せてみたところ、袖をもう少し伸ばせばOKみたい。
よしよし、亀の歩みながらも、また一歩前進だ!



IMG_2603.jpg


試作品モデルでごめんね、きらちゃん。

この子、すごくかわいくて大好きなのに、ドレスに関して
いつも待遇悪いなあ。

次こそ!



リカ | Comments(0)
2012/07/24.Tue

怪談レストラン



最近うちの息子が怪談レストランシリーズにハマっています。

本を読むのはいいのですが、「第二の稲川淳二を目指す!」とか
言われても。。。

その夢、応援しちゃっていいんでしょうか?


3n004.jpg


そんなわけで、今日は
怪談レストランのウェイトレスさん風で。
エプロン作ってみました。

モデルは2010年キャッスルハロウィンリカちゃん。


ホントはお皿にカエルとか載せたかったけど、バランス取るのが
難しくて~。
これも何度もコロコロ落ちました。。。

やっぱテープ止め、必要。
リカ | Comments(0)
2012/06/26.Tue

指アイロン

3m004.jpg

ふと自分のお人形コレクションを見なおしてみると、ブロンドとか茶髪っこが多いなあと。

購入時には、イロイロな種類の子を!とか考えていたはずなのに、結局
無難に落ち着く私なのでしょうな。


なので今日は色髪ちゃんで。



3m005.jpg



お人形教室出身、うちの娘セレクト2010年。
娘とお買い物に行くと、私だったら絶対選ばないものを選んでくるので
面白いです。

お金払うのは私なんだけど



3m006.jpg

そんな娘からの、誕生日プレゼント。
ママのツボを付く、ミニチュア家具セットです。

娘、私と違って構成力があるのはいいんだけれど、作業が雑なのがね。。。
これも、申し訳ないけど私が折り直しましたよ~。
指アイロン、しっかり!





リカ | Comments(0)
 | HOME | Next »

