--/--/--.--


スポンサー広告
2010/11/10.Wed

時代はまわる



今日は園児。
裾カールをカットしたハートヒルズようちえんマキちゃんです。

着ているドレスは、メカニカル・スイーツさま作です。
23センチ用のホルターネックキャミですが、うちでは園児ちゃんの
ドレスになりました

三段フリルがとってもカワイイ!
フリルの裾ミシンが職人技で素晴らしいのです。
私もいつか、ここまでギリギリな端ミシンをこなせるようになりたい~。

布使いも、カラフルなようでいて、なおかつまとまりもあり、
ハイセンスなリドルさんならでは。

超昔に作ったフェルトウェディングドレス以来着たきりスズメだった
哀れなマキちゃんも久しぶりのお着替えに大喜びなのです


わたしのドールブックに出ていた園児サイズの制服とか、お仕事服に萌えて
モデルさんにしようとお迎えした子なのに、
そういえばまだ一枚も作っていないや。。。



p002.jpg

子供たちが学校の図書館から、懐かしの「ウォーリーを探せ」シリーズを借りてきました。
探す仲間や落とし物も色々増えていて、つい夢中になります。

今も子供たちの間で人気だとか。
時代が変わっても、小学生の好きなものはそんなに変わらないってことですね。

ミニドール | Comments(0)
2010/08/02.Mon

浴衣

e001.jpg

美人カレンダー7日目
今日は趣向を変えて、豆momokoです。夏だから浴衣で。

娘に浴衣を作りました。布は春から用意していたのに、なぜ早くに
取り掛からなかったのかね。。。

今年はグリーンのブロックチェックにしました。
単品で見るとちょっと地味かも。。。と思いましたが、帯を合わせたら
可愛くなったので一安心。
流行りもののキラキラ兵児帯も買ってみたり。
女の子は楽しい


momokoが入っているかごは、セリアの麻ひもキット。
ひもが固くて指が痛くなったけれど、楽しく完成させられました。
不良在庫化しなかった自分、エラいぞ



e002.jpg

ず~っと前に始めたプーリップ改造計画、ちまちまと進めたりしてます。
前回のウィッグに続き、ボトムス完成です。

スカート、三つ折りソックスはモモリータさんのドールブックから、
ねこのトートバッグはドリドリの型紙です。
たまたま似てる生地が(不良在庫として)あったので。

あとはTシャツを作る予定です。身頃はできているんだけれど、
袖付が億劫で止まっています

半袖だから、夏の間に完成させないと。。。

ミニドール | Comments(0)
2010/03/16.Tue

ルート

h01.jpg

最近、やりたいことが多すぎて、全部が中途半端な気分です。
作りたいものも、毎日毎日変化してしまうので、なかなか完成しません。自分、欲張りすぎだよ

そんな一つがフェルトスイーツ。数年前からキットなどでちょこちょこ挑戦はしていました。
『ミズタマ』の記事でジェニーが持っているソフトクリームも、キットで作りました。
が、本に出ている写真のように沢山並べるのが夢なのですよ。
種類も豊富な色とりどりのカットケーキ、とか、デコレーションいっぱいのホールケーキ、とか
お店やさんみたいに並べたい!!

千里の道も一歩から。とりあえず簡単そうなものから完成させました。
やっぱり出来上がると楽しい気持ちも膨らみますね。
ロールケーキとか、クリームサンドクッキーもカワイイんだよね♪
よし!もっともっと作るぞ~。




h02.jpg

いちごに誘われて、イチゴちゃんがやってきましたよ。
いちごって、モチーフ的にカワイイですよね。
イチゴ柄とかも好きです。
もちろん、食べるのも大好き


ミニドール | Comments(2)
 | HOME | 

