--/--/--.--


スポンサー広告
2012/05/03.Thu

選択と集中

  ~彼女が優れている点のひとつは『選択と集中』だ。~


最近読んだ本にこんなフレーズがありました。
今までの人生、自分に足りなかったものがわかったような気がした






3k006.jpg


だからというわけじゃないけれど、ドレスセット一つ仕上げました。
春だから、こんなワンピ。ダンガリー大好きです☆

袖付けが苦手なので、身頃と一体化させちゃいました。
動かないお人形の服だからこそできる力技。。。

襟付けも珍しくかっちり仕上がり、大満足。
もしかして自分の裁縫力、レベルアップ??



3k007.jpg


モデルはお久しぶりのブライス。
サンデーズベリーベスト、うちの子はボブになってます。


3k008.jpg



合わせてスパッツも作りました!色々セットで作ると楽しいです。

セリアの棚も買っちゃいました。
色々小物を並べてディスプレイしてみたいです。

ドールハウスもいつかやってみたいなあ。
お金と場所とセンスが必要だ。



3k009.jpg


最近買って大活躍中の家事お助けグッズ。
お米研ぎのとき、ポロポロこぼれ落ちる米粒が結構なストレスだったので。

便利です



ブライス、プーリップ | Comments(0)
2010/09/30.Thu

任務完了

i001.jpg

春から取り組み始めたプーリップ改造計画、ようやく完了しました!
我が家のマキュっち、こんな感じになりましたよ~。


i003.jpg


半袖、寒い
しかも、目線のせいか、何考えてるのかわかんないよ。。。

今回作ったのは、ボアウィッグ、Tシャツ、スカート(パニエ付き)、三つ折りソックス、
猫トートの5点です。

パニエに使ったレースがボリューム不足だったのが反省点。。。もっとふんわりする
イメージだったのに、中途半端になっちゃいました。次に期待!

胸のチョウはアイロン接着のグリッター。手芸屋さんを覗くとイロイロとカワイイモチーフが
出ているので、ついつい買いたくなります。



i002.jpg

とにかく完成できたのでよかった!
ちょっと持て余し気味だったマキュっちにも愛着がわいてきました。

メイクチェンジはまたもや無期延期ですが、今回は一件落着ってことで






ブライス、プーリップ | Comments(0)
2010/06/03.Thu

リセ

w01.jpg

今日は美人カレンダーはおやすみ。
なぜなら、ブライスの腕を曲げられないので、ボードを持たせられなかったから

モデルは、ブライスのラブミッションの前髪カスタムです。
我が家ネームは「えーこ」。
発売年は2003年とのこと。もうそんなに経ったんだね。
そういえば、この子を買った頃の息子は、指しゃぶり全盛でしたわ

お洋服は、わたしのドールブックリカちゃんのフェルト本から。
色使いで制服風に作ってみました。



私が小学校高学年~中学生くらいの、おしゃれ黎明期(今もあんまり進化してないけれど)
だったころ、「リセ風」というのが流行っていました。

なんだかよくわからないけれど、外国の素敵な学生さん風って感じ?
だった私。カワイイ制服の学校に憧れたりしてたっけ。

友達と、初めて電車に乗って出かけたビブレで、お揃いのリセバッグを
買ったり。。。
ビブレだから、高いんじゃない??とビクビクしていたのに(田舎者)、
お小遣いで手が届く値段だったのがうれしかったな~。
すご~く大事にしましたよ!


w02.jpg

今日はカレンダーガールのバッグを合わせてしまったけれど、
昔のジェニー本にあった、フェルトで作るリセバッグを
作ってあげようと思います。(いつ??)


ブライス、プーリップ | Comments(0)
2010/05/24.Mon

道のり~マキュその1

t01.jpg


我が家の唯一のプーリップ、コズミックのマキュさん。
購入してすぐ、ウィッグを外してボディをオビツに変える、まではしました。

メイクを変えたい、とか目の色変えよう!とかいろいろ思い立って、材料を集めたり、
情報を集めたりはしたのですが、どれも未だ手付かずで。

いっぺんにいろいろ考えても頭がこんがらがるだけだと思うので、ちょっとずつ
カスタムして、ここにUPしていこうと思います。
こうやって自分を追い込んでおかないと、結局グダグダしちゃうダメな私。
今度こそ完成まで辿りつけますように


手始めに簡単なところから、というわけでウィッグに着手です。
以前お人形サイトを参考に作ったボアウィッグに、お団子をプラスしました。

t02.jpg


ミニーちゃん風な髪型です。
写真にとると、やっぱり紫メイクが浮いてます。。。
やっぱり汎用性を考えると、茶系??
最初っから茶目な子を買えばよかったよ

でもでも、メイクとか目とかに手を入れるの、敷居が高くて。。。
失敗怖いデス。


とりあえず、次はドレスを決めたいと思ってまする。

ブライス、プーリップ | Comments(0)
2010/05/11.Tue

はんこ狂

r01.jpg

はんこが好きです。
以前からちょこちょこと集めたりしていましたが、お人形のTシャツに押すとカワイイ!と
知ってからは、お人形服サイズのはんこを見ると、買わずにはいられなくなりました。

っていうか、はんこの増殖にTシャツ作りが追いついてません。。。
でも、また買う。
まだまだいいはんこがあるので、さくっとTシャツにしちゃいたいものです

そういえば、消しゴムはんこもキット買ったのがどっかにあるよな~


r02.jpg

今回のTシャツにはマトリョーシカのスタンプを押しました。
このスタンプ、3種類の大きさがセットになっていて、かわいいのです。
これは一番小さいサイズ。

並んだマトリョーシカTシャツとかもいいよな~、と妄想だけは大きく膨らみます。

Tシャツはかんたんドールコーディネイトレシピから、スカートとキャスケットも
以前のDCRの型紙を使いました。
ソックスは、キャッスルの白×アッシュグレー。
くすんだ感じがいい色です。

キャスケットとバッグはお揃いです。
子どもが赤ちゃんだったころのズボンを使いました。
子供服って、生地の厚みとか柄の大きさとか、結構お人形サイズに使い易いです。


r03.jpg

これがハトメ!
いいよ、これ。本物っぽくなったよ!
自分で作ったのに、ちょっと萌えられるよ!自作自萌


r044.jpg

いろんなサイズのお人形がいるけれど、それぞれ可愛く見える角度が違うものだな~。
ジェニーにかわいい角度は、momokoだと頭でっかちになっちゃうみたいな気がします。

ブライスは、目の中が見えちゃわないように気をつけてみました。

そういうテクニックみたいなもの、誰か教えて~。


ブライス、プーリップ | Comments(2)
 | HOME | 

